7~8月のテーマ【夏に食べたい揚げ物!】
たくさん作って何日も食べたい美味しさ。見た目の華やかさは人が集まる時の主役にもなります。
<材料> ※2~3人分
かぼちゃ 200g
なす 2本
オクラ 6本
赤ピーマン 2個
ヤングコーン 6本
だし汁 300cc
濃口醤油 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ2
桑名のこめ油 適量
<作り方>
- かぼちゃは厚さ3mmにスライスし、なすは4等分に切って斜めに2mm間隔に切れ目を入れ水にさらす。オクラはヘタを切ってガクをむき、赤ピーマンは半分に切って縦に6~8等分に切る。ヤングコーンは洗って水けをふいておく。
- だし汁を鍋に熱し、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖で調味し、器に移しておく。
- 揚げ鍋に桑名のこめ油を熱し、1の野菜の水気をキッチンペーパー等でふいて順番に素揚げし、器に並べ、だし汁を含ませる。
<ポイント>
出来たてでも残ったものを冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけるので、分量は多めにしています。
■泉由香理先生 プロフィール
1971年3月3日、熊本市水前寺生まれ。
食品メーカーでのレシピ開発や料理教室講師を経験。
多忙な出張生活とバセドー病による過労から慢性腎不全になり、2010年より人工透析を開始。
いい塩梅(適度な塩分と頑張り過ぎない)を日々の料理や生活のモットーにしている。
【主な出版物】「色を食べる」(ぶんぶん書房)
本レシピの無断転載や写真の無断使用を禁じます。
Copyright © Yukari Izumi and Abusei. All rights Reserved.