6~8月のレシピ
スパイシーなカレーきんぴらは夏のおかずにもおつまみにもピッタリです。
<材料>
ごぼう 大1本
にんじん 中1/2本
アスパラ 3本
しめじ 1/2パック
ベーコン 3枚
桑名のこめ油 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 適量
カレー粉 小さじ1
<作り方>
- ごぼうはささがきにして水にさらして水気を切り、にんじんはせん切りにする。
アスパラは根元のかたい部分の皮をピーラーでむき、斜め切りにする。しめじは軸を取って小房に分ける。ベーコンは5㎜幅に切っておく。 - 熱したフライパンに桑名のこめ油を加えてベーコンを炒め、更にごぼう、にんじん、アスパラ、しめじを加えて炒め合わせる。
- (2)に塩、こしょう、カレー粉を加えて調味する。
<ポイント>
・きんぴらとして食べるだけでなくアレンジが効くので、多めの量で作っています。
・カレー粉の量はお好みで加減してください。
<アレンジ>
・春巻きの皮で巻いて、きんぴら春巻きに。
・食パンに乗せてピザ用チーズを散らして焼き、きんぴらピザトーストに。
このレシピのPDF版はこちら ≫
■泉由香理先生 プロフィール
1971年3月3日、熊本市水前寺生まれ。
食品メーカーでのレシピ開発や料理教室講師を経験。
多忙な出張生活とバセドー病による過労から慢性腎不全になり、2010年より人工透析を開始。
いい塩梅(適度な塩分と頑張り過ぎない)を日々の料理や生活のモットーにしている。
【主な出版物】「色を食べる」(ぶんぶん書房)
本レシピの無断転載や写真の無断使用を禁じます。
Copyright c Yukari Izumi and Abusei. All rights Reserved.