9~11月のレシピ
アイディア次第で無限に広がる、チャーハンとは一風変わった残りごはんメニュー。
<材料 ※2人分>
ごはん 400~500g
塩 少々
(A)
ウインナー 1本
市販のトマトソース 適量
きんぴら 適量
(B)
イカ 適量
市販のバジルペースト 適量
ピザ用チーズ 適量
桑名のこめ油 大さじ1杯×2
バジルの葉 2~3枚
<作り方>
- ごはんは8等分して濡らした手に塩を馴染ませて握り、丸く平に成型する。
- ウインナーとイカは食べやすい大きさに切っておく。
- フライパンに桑名のこめ油を加えて(1)の両面を焼き、焼き目を付ける。
- (3)の片面に(A)のトマトソースを塗り、(2)のウインナーを乗せ、さらにピザ用チーズを乗せる。
- (3)の片面にきんぴらを乗せ、さらにピザ用チーズを乗せる。
- (3)の片面に市販のバジルペーストを塗り、イカをトッピングする。
- 230℃に予熱したオーブン、又はオーブントースターで約10分焼き上げる。
<ポイント>
・ごはんを事前に焼くことで崩れにくくなります。焼き過ぎると固くなって食べにくくなります。
・残り物のカレーや麻婆茄子など、様々なものをトッピングして楽しんでください。
■泉由香理先生 プロフィール
1971年3月3日、熊本市水前寺生まれ。
食品メーカーでのレシピ開発や料理教室講師を経験。
多忙な出張生活とバセドー病による過労から慢性腎不全になり、2010年より人工透析を開始。
いい塩梅(適度な塩分と頑張り過ぎない)を日々の料理や生活のモットーにしている。
【主な出版物】「色を食べる」(ぶんぶん書房)
本レシピの無断転載や写真の無断使用を禁じます。
Copyright © Yukari Izumi and Abusei. All rights Reserved.