9~11月のレシピ
夏の残り物の麺つゆを活かしたちょっと肌寒くなって来た時期にピッタリのメニュー
<材料 ※3~4人分>
豚バラスライス 200g
キムチ 200g
長ねぎ 2本
にんじん 50g
しめじ 1/2袋
麺つゆ 300㏄(希釈した状態で)
絹ごし豆腐 300g
桑名のこめ油 大さじ1
白すりごま 大さじ2~3
<作り方>
- 豚バラスライスは一口サイズに、長ねぎは斜め切りにして白い部分と葉の部分を分けて置き、にんじんは厚さ2~3㎜のたんざく切りにし、しめじは軸を取って小房に分ける。
- フライパンに桑名のこめ油を加えて中火にかけて豚バラ肉を炒め火が通ったら、さらにキムチと長ねぎの白い部分とにんじん、しめじを加えて炒め合わせる。
- (2)に麺つゆを加えて10分程度煮込み、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐と長ねぎの葉の部分を加えて豆腐が温まるまで煮込む。
- 仕上げに白すりごまを全体に散らす。
<ポイント>
・お餅や溶き卵を加えても美味しいです。
・多めに作って翌日はごはんを加えておじや風にするなどアレンジ出来ます。
このレシピのPDF版はこちら ≫
■泉由香理先生 プロフィール
1971年3月3日、熊本市水前寺生まれ。
食品メーカーでのレシピ開発や料理教室講師を経験。
多忙な出張生活とバセドー病による過労から慢性腎不全になり、2010年より人工透析を開始。
いい塩梅(適度な塩分と頑張り過ぎない)を日々の料理や生活のモットーにしている。
【主な出版物】「色を食べる」(ぶんぶん書房)
本レシピの無断転載や写真の無断使用を禁じます。
Copyright © Yukari Izumi and Abusei. All rights Reserved.